2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの森

東野圭吾の刑事加賀恭一郎シリーズの一番最初の作品である「眠りの森」を読み終えました。 美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。美女たちの世界に迷い込んだ男…

計測日

体重:56.8キロ(前回比:+1キロ) 体脂肪率:13%(前回比:-1%) 体重増えて、体脂肪率減った。まー、いいでしょ。

アリスター

っていうバンドを知っていますか?・・・私は知りません。 先日、ヴィレッジヴァンガードでBGMとして流れていて気になったので、急いで携帯にメモしたバンド名がアリスターというバンド名でした。 なんで気になったかというと、アメリカ人が邦楽のカバーをし…

失はれる物語

先日に続いて乙一の「失はれる物語」読みました。 これは短編小説になります。 目覚めると、私は闇の中にいた。交通事故により全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。ピアニストの妻はその腕を鍵盤に見立…

夏と花火と私の死体

先日古本で購入した乙一のデビュー作「夏と花火と私の死体」を読みました。 九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく―。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。次々に訪れる危…

計測日

体重:55.8キロ(前回比:-1キロ) 体脂肪率:14%(前回比:+1%) あらー、減ったなー。困ったもんだ。

片想い

前回に引き続いて東野圭吾の「片想い」読み終えました。内容はこんな感じですわ。 十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、かつての仲間たちを…

宿命

先日に引き続いて、東野圭吾の「宿命」読み終えました。 高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となって…

嘘をもうひとつだけ

以前書きましたが、東野圭吾の「嘘をもうひとつだけ」を読みました。 内容はこんな感じ。 バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。事件は自殺で処理の方向に向かっている。だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもと…

計測日

体重:56.8キロ(前回比:0.8キロ) 体脂肪率:13%(前回比:±1%) 2週間ぶりの計測ですけど、変化は無いですね。 今運動もしてるわけですけど、じつは先月の最後の方から運動時間を40分から30分に減らしたんです。 食事制限も火木土日の夕食はリエータでし…

9月14日の黒松

最近読書ネタしか書いてないんで、久しぶりに育ていている盆栽でも載せちゃいます。 だいぶ育ってきましたね〜。もう鉢が小さく見えてきましたね。 特に写真右下に生えてる松は、パイナップルみたいになってきましたよ(笑)

GOTH 僕の章

先日に引き続き「GOTH僕の章」読みました。TSUTAYAに行ったついでに、ポイントで購入しました。これも短編小説なわけですけども、「声」という話は100ページくらいあるので読み応えがあり、結末もしてやられましたっ!しかしどれも残酷な話ではありましたね…

GOTH 夜の章

前回に引き続き、乙一作品の「GOTH(ゴス)」を読みました。 森野夜が拾った一冊の手帳。そこには女性がさらわれ、山奥で切り刻まれていく過程が克明に記されていた。これは、最近騒がれている連続殺人犯の日記ではないのか。もしも本物だとすれば、最新の犠…

ZOO 2

乙一の短編小説ZOOの後半読み終えました。 天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集その2。目が覚めたら、何者かに刺されて血まみれだった資産家の悲喜劇(「血液を探せ!」)、ハイジャックされた機内で安楽死の薬を買うべきか否か?(「落ちる飛行機の中で」)…

ZOO〈1〉

先日購入した乙一のZOO〈1〉読みました。内容は、 何なんだこれは!天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集が「1」、「2」に分かれて、ついに文庫化。双子の姉妹なのになぜか姉のヨーコだけが母から虐待され…(「カザリとヨーコ」)、謎の犯人に拉致監禁され…

螢・納屋を焼く・その他の短編

久しぶりに村上春樹の作品を読みました。 以前古本屋にて100円で買った「螢・納屋を焼く・その他の短編」です。タイトル通り、短編小説になります。最初の話の「螢」に関しては、「ノルウェイの森」の出だしとほぼ一緒です。なので、ほとんど記憶に残ってい…

計測日

体重:57.6キロ(前回比:+0.2キロ) 体脂肪率:13%(前回比:+1%) 現状維持ですなー。よしよし。