陽気なギャングの日常と襲撃

さてさて、伊坂作品の「陽気なギャングの日常と襲撃」読み終えました。
これは「陽気なギャングが地球を回す」の続編物になります。
内容は↓

人間嘘発見器成瀬が遭遇した刃物男騒動、演説の達人響野は「幻の女」を探し、正確無比な“体内時計”の持ち主雪子は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリの久遠は殴打される中年男に―史上最強の天才強盗4人組が巻き込まれたバラバラな事件。だが、華麗なる銀行襲撃の裏に突如浮上した「社長令嬢誘拐事件」と奇妙な連鎖を始め…。絶品のプロット、会話、伏線が織りなす軽快サスペンス!伊坂ブームの起爆剤にして、映画化で話題の「陽気なギャング」ここに待望の復活。

ギャングとはいうけれど、全然ギャングっぽくない4人組の痛快なミステリーでコメディチックなお話。
最初は、各々別ストーリーの短編仕立てになっていて、4人が顔を合わせることがないのですが、途中からは4人が顔を合わせ物語が展開していくという感じです。
続編ものなのでやはり前作を読んでおいた方が、この作品は楽しめます。もちろん、これだけでも楽しめますが、前作の方がここの能力などを表現している箇所が多いのでそちらを読んでからというのをお勧めします。

やはり、この人たちのやり取りが面白い。響野という演説の達人がやっぱり好きだなー。ほんとに口だけって感じなんだけど憎めない。

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)