一日目(尾道)

旅行初日、朝5時に起床する。新幹線の時刻は朝の7:30東京発の列車なので、5時におきました。5時半に家を出発しましたが、外はまだ太陽が昇っていなく、真っ暗でした。星を拝めました。
予定通り東京に着き、朝食を駅のコンビニで購入して新幹線に乗り込みました。新幹線に乗るのは何年振りでしょうか。どきどき感がありました。新幹線に乗っている時間は4時間。広島駅まで4時間かかります。
広島に到着したのは12時前。ちょうど昼ご飯な時間だったので、計画通りに広島駅に直結しているビル(アッセ)にある「麗ちゃん」というお好み焼き屋さんへ行きました。ちょうど昼食時なだけか、ガイドブックに載っているほどの店で有名なのか知らないけれど、店は満席状態。行列が数人できてました。そこではスタンダードなそば入りのお好み焼きを注文して、食べました。味は美味しかったですが、マヨネーズが置いてなかったので個人的にはマイナスポイントです。
昼食後、ホテルへ行きました。地図を見ながらホテルを探すこと20分くらいでようやく予約していたホテルに到着。さっそく部屋へと行き荷物を置き、小休止。部屋はそれなりに綺麗なホテルだけど、部屋の外は・・・。
ホテルに着き、荷物を置いて、今日の目当てである尾道へと行くために広島駅へと再び戻りました。広島から尾道まで約1時間半。電車賃は約1500円也。ちょっと高い。。。
どの電車に乗ったらいいか悩みながらも尾道行きの電車に乗りました。ガタンガタンと電車に揺られながら1時間半のどかな田舎の風景を楽しみつつ、ようやく尾道へと到着!
尾道に到着後、千光寺に行けるロープウェー乗り場へと向かいました。ロープウェー乗り場にある「茶房こもん」というところでワッフルを食べ小休止。しかしここのワッフルは旨い!値段の割りにボリュームもあって大満足。
ワッフルを食べた後は、ロープウェーで山頂へと向かいました。高所恐怖症な自分にとってはロープウェーはちょっと怖かった。。。
これはロープウェー頂上の写真
頂上にあがり展望台で景色を楽しんだ後は、今度は徒歩で山を降りました。「文学のこみち」というところを降りていきました。途中、詩人たちの詩が石に刻まれていたり、有名人の足型が展示されたりしていました。
山を降りたときには、もう日は暮れていました。夕飯は尾道ラーメンと決めていたので、ガイドブックに載っていたラーメン屋さんへと行きました。本には行列ができると書いてありましたが、平日の夜ということで行列はできていませんでした。ラーメンは450円ととても安い価格でした。味もしょうゆベースで美味しかったです。
これは頼んだラーメンです。
ラーメンを食べ終わり、これで一日目の予定は終了です。計画通りに進みました。帰りも広島まで1時間半かけて電車に揺られて帰りました。一日歩き回ったので、疲れはMAX。ホテルに入って、おやつを食べながらテレビをみて、23時ごろには就寝しました。