勉強記

2月24日に実施される日商簿記の試験合格のため、本日より勉強スタートっ!
受けるのはー、3きゅう・・・ですよ。いやいや、2級なんて1ヶ月でとろうなんて無理無理(ヾノ・ω・`)
というわけで、昨日試験の申し込みに行ったついでに簿記の参考書を買ってきたので、早速今日からスタートしました。
買った本の内容は10日で合格レベルまで持っていくという本です。Amazonなんかだとそれなりに評判が良いみたいで。
今日は1日目。簿記とはなんぞや?というレベルから入り、ほんとに大雑把に説明した程度でした。2日目以降から詳しく説明するみたいです。

しかしー、1日目というわりに、なかなかややこしいじゃんか。
今日勉強した内容は、貸借対照表損益計算書、簡単な取引(お金の流れ)の仕訳、転記するってことなんですけど、これは貸し?借り?貸付科目?借付科目?なんてのがぱっと出てこない。時間を掛けてなんとか解けたけど、やっぱりこれは慣れなんだろうね。覚えてしまえば、スラスラと解けるようになるんでしょう。きっと。

とりあえずは1日目は無事(?)終了しました。
2日目からはどうなるやら。